マルイエポスカードを旅行中に延滞

クレジットカード(マルイのエポスカード)の引き落とし(月曜日)忘れてて、
木曜日に電話がかかって来た。

その時ちょうど旅行中だったので、当日振込出来ないので、翌週月曜に振り込む約束をした。
(現金が自宅の机の中だったからネットバンキング出来ない)

一応、マルイエポスカードに聞いてみた。
「遅れといてあれですが、期限とかありますか?
ちょっと事情があって来週アタマまで振込ができない」
『23日まで(15日後)にお振込いただければ大丈夫です。あ、来週アタマですか?それでしたら全く問題ありません』 と言われ、約束通りに月曜に振り込んだ。

クレヒス的なダメージはどの程度でしょう?

滞納が一ヶ月以上続いたとかでなければ
信用機関へ情報行かなかったりするのでしょうか?
金額は10万くらいで。

→延滞でAマークが気になるなら、まずは開示。CICとJICCの両方で。
この事例で延滞(A)と載せるかどうかはカード会社の裁量によるので、何とも言えない。
楽天カードでも催促されて入金したのに「$」になっていた事例があったと雑誌に載っていたことがあったしなあ。
もしAとなってしまったら、2年間継続してAを消せるようにするのが妥当。

→延滞した体験談で言うとVIEWカードを4日、JCBを2日遅れたけど
電話してすぐ払ったらCICは無傷だったよ。

【関連記事】
>>自己破産体験談ブログ
>>丸井エポスカード 延滞
>>どのくらい延滞すると信用情報に「A」が付くのか?
>>元オペレーターが語るカードの延滞について
>>延滞に厳しいカード会社と甘いカード会社
>>残高不足で延滞・再引き落としまで連絡しなくて良い?
>>カード会社で初期債権回収の担当者が語る「延滞」
スポンサーサイト

丸井エポスカード延滞・法的手続き

丸井エポスカードの請求を3ヶ月踏み倒していてこないだ警告書が送られてきました。
文面に法的手続きになるかもみたいなの書いてあったんですが、
実際どのくらい期間踏み倒したら法的な手続きをされるんでしょうか?
ちなみに担当部署がすでに債権管理課になっています。


法的手続きをするかどうか、その会社の姿勢と担当の判断次第なんで一般論はないです。
警告がこようと、最終通告がこようと、基本、やるやる詐欺ですから、この業界。
やるやるいっていたぶって弄んで金を振り込ませようという意図もあります。
なんせ法的手続きには金がかかりますから。
クレジットカード会社としてはできるなら延滞・踏み倒しに対して、法的手続きはしたくないもの。