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楽天カード・モビットを延滞して2ヶ月 2社の対応の違い

楽天カード・モビットを滞納2ヶ月経過した。
とうとうモビットは期限がきて、今後一括請求か裁判か検討して連絡がくる。
会社によって定期連絡の期間も全然違うね。
返したい意志はあるが今はどうにもならない…
楽天カードは滞納前も電話の対応が最悪だし、お金が出来ても最後にまわす。
フリーダイアルもないし。

現状報告の電話は最初は3日置きで、その後がだいたい一週間置きとかになる。
モビットは二週間置きの連絡だったり女性の担当者だったりと親身に対応してくれたので何とか返したかった。
それに対して、楽天カードの対応は本当に最悪!
毎日電話で朝一とか、違う担当からさっき対応したばかりなのにまた電話かかってきたりが多かった。
会話もタメ口みたいなチャラチャラした話し方だったりと不愉快だった。
楽天はしつこい。朝昼晩、土日祝も電話がかかって来る。

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カード支払い延滞から給料差し押さえまでの流れ

・再引き落としの案内書到着
・電話による督促。この段階では女性で言葉も丁寧
・それでも払わないと担当部署が変わり、語調が荒い男性に変わる
・次回、期限の利益を失わせるための催告書を送るとの警告書送付
・督促状が来る
・催告書が来る
・電話催促は頻繁に自宅や会社へ、また一括返済の請求書を送付
・内容証明が来る
・地裁より督促申し立ての訴状到着
・居留守使っても、地裁の人が「只今から開錠しまーす」ということも
・裁判所から支払命令がきて公正証書、給料差押え

厳しい会社では問題になり、現金、財産を扱う部署から遠くに配置転換され、社内信用ドン底
そして、ある日人事部から突然の呼び出しがあることも・・・

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